2009年3月29日日曜日

お見合いパーティー

2008の9月、お見合いパーティーに参加しました。14対14くらいの着席パーティーで、男性が順に席を移動するというものです。時間は1人あたり3分です。超簡単なプロフィールカード(書く項目は年齢と趣味と自己PRくらい)を書いて、相手と最初に交換します。
全員と話し終えたら、男性が、この人って思った女性の前に座ってまたしばらく話をします(便宜的にフリータイムと呼んでおきます)。早いもの順で、ほかの男性が目当ての女性のところに座ってしまったら別の女性に行かなければならない感じ(運営側からちゃんとした説明はないが、席は1対1が基本の配置なままなので)ですが、なかなか動き出さない男性が多かったです。いっぽう、1人の女性に複数の男性が行ってたのもあり、運営側もそれについて特にとがめるわけではなく、ちゃんとルールが確立されていないなと感じました。
その後、今度は女性側が同様に目当ての男性の前に座り、また話をします(2度目のフリータイム)。そして、最後にもう1度男性が目当ての女性の前に座って話をするフリータイムがあります。

女性陣の年齢は25-35くらいです。顔は、平均よりもやや劣る感じ?男性陣は分かりませんが、30 - 45くらいでしょうか?スーツでなく、でもおしゃれな私服でもなく、これはだめそうだなっていう感じの人も数人いました。
実際に始まってみると、どの人とどんな会話したのかぜんぜん覚えてません。ちゃんとメモ取るべきなんですが、しゃべりながらメモ取るのもなんですし、3分が終わったらすぐに次の人なのでその間にも時間はありません。この人と思ったらメモっとくというような方法でいくべきなんでしょうね。
フリータイムでは、31歳くらい(プロフィールカードにはちゃんと年齢が書かれています。わたしが忘れただけ)のゲームが好きって女性の前に座りました。顔はいまいちだったんですが。その後、女性のほうが目当ての男性の前に座るフリータイムでは、彼女がわたしの前に座ってくれました。まあほんとほかに行くあてもなく、仕方なくって感じもしたんですが。最後のフリータイムでは建築士だという35歳くらいの別の人と話をしました。この人も顔はいまいちです。
最後に、この人って人を第1希望、第2希望を書いて運営に渡します。マッチングしたらカップル成立です。わたしは最初のフリータイムで話した人をもちろん書いたんですが、カップル成立しませんでした。彼女は、ほかに目当ての男性がいたけどほかの女性が行ってしまって行けなかったのか、それともそもそもどの男性もだめってことで名前を書かなかったのかもしれません。

帰りはしょぼしょぼ1人で帰りました。女性陣は友達と来ている人が多く(全員?)、一緒にいろいろしゃべりながら帰ってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿