2009年4月11日土曜日

入会、そして7人目(STさん) その1

2008年の秋、先日参加したお見合いパーティーを企画したところが運営している結婚相談所に入会しました。この相談所は、会員は相手を選んだりできず、相談所がマッチングしてきた相手と会うか会わないか決めるだけです。

入会から約1ヶ月後に女性を紹介してもらいました。STさんです。年は33歳、会社員です。会ってみると、顔は、かわいらしい感じでOKだったんですが、ひと目、頭髪が気になりました。前頭部から頭頂部にかけて、髪が薄くて地肌が見えているのです(わたしも髪に関しては決して人のことを言えないのですが・・)。でも性格が一番重要ですし、とりあえず今後続けていくことにしました。

4回目のデートのとき、朝から御在所までドライブに出かけました。帰りは夜の8時ごろだったと思います。結構話し込んで、突っ込んだ内容の話もしました。わたしは、彼女がわたしが相談所に入会して初めて会った人だということはすでに彼女に話しましたが、彼女も、わたしが彼女が入会して初めて会う人だそうです(わたしは始めて紹介された人が彼女でしたが、彼女は何人かの紹介を受けたけどOKしなかったそうです)。そして、彼女は親と同居してるんですが、親にはこの活動のことを言ってないこと、でも毎週末出かけてるから気づいてるんじゃないかとかそういう話をしてくれました。そしてコアな質問が飛んできました。”自分のことをどう思うのか?”と。わたしはまだ決めかねていたんですが、彼女の頭髪のことが気になって聞けずにいたので、この機会に思い切って聞いてみました。すると、”やっぱり気になりますよね・・”との答えで、そして空気が凍りついた感じに・・。さらに、"いつごろからそうなのか、医者に見せたのか"と聞きました。10年ぐらい前から薄くなって、医者にも見せたそうですが、原因は分からないとのこと。でも簡易な検査だけで、ちゃんとした検査は受けずにその場ではあきらめてしまったとのこと。彼女はふつうに化粧もしてますし、外見を気にしない人ではないのですが、そこはあまり問題になるとは考えなかったのでしょうか?

重苦しい雰囲気のまま、彼女を降ろす駅に着いてしまいました。車から降りて、別れの挨拶をするとき、”じゃあまた今度”とわたしが言ったら、”今度はないですよね?”との返事。ええ?と驚き、”また連絡するから”と最後に言ってその場は別れました。車で家に帰るまでの途中、彼女からメイルが届き、”1ヶ月近く楽しかった、Dottyさんはいいお相手を見つけてくださいね”との内容。これには驚き、家に着いたらすぐに、”何時ごろ家につくのか?そのときに電話をかける”との返事をしました(彼女を降ろした駅からだとわたしのほうが先に家に着きます)。すると、彼女からしばらくして電話がかかってきました。

わたしもかなり興奮状態でしたし、電話の内容はあまりよく覚えていませんが、”確かに髪は気になるけど、性格が一番。それにまだ治らないと決まったわけじゃないし、ちゃんと医者にみてもらって。”みたいなことを言ったと思います。

次の日の朝、彼女からメイルが来て、”あんなこと親以外に言ってくれる人はいない。もう1度がんばってみる。今後もおつきあいを続けてくれますか?”みたいな内容。とりあえず、1件落着でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿